そのお金、使わないなら返してよ!

私が大学生の頃、友人たちと居酒屋に飲みに行ったときのことです。



(もちろんみんな成人です。



)一人が今月ピンチでお金がないから行けないというので、不憫に思い貸してあげることにしました。



私は用事があるため途中で退席したので、私の分も含めて1万円で足りるだろうと思い、渡していました。



お釣りと、友人の分を後日返してもらうつもりだったのですが、私が帰った後、社会人になった先輩が参加してみんなの分を払ってくれたので、タダで飲めたと嬉しそうに教えてくれました。それなら、1万円は必要なかったので返してくれるのかと思いきや、「ちょっと待って」と言うのです。



友人はネットで買った洋服の支払いに使ったというのです。



「はあ?」と思いました。



「いやいや違うでしょ、飲み代に貸したんだからそのまま返さなくちゃいけないでしょ」と言うと、謝ってはくれましたが、その後、1万円が返ってきたのは2ヵ月後。



返ってくるまで少しギクシャクしてしまったので、もう安易に人にお金を貸すのはやめようと思いました。